犬のしつけは何歳から何歳ぐらいまでに行うのが良い?
犬のしつけトレーニングを行っているわんtogetherです。
犬のしつけトレーニングは早い段階で行った方が良いとされています。
人間と同様に、幼少期にトレーニングをした方が、それが当たり前の習慣として身につきやすいです。
犬の3ヶ月は人間の2歳から5歳程度に相当します。
そして1歳は人間の12歳から15歳ぐらいに相当します。
つまり、人間の年齢に換算すると3ヶ月から1歳ぐらいでトレーニングするのがベストと言えます。
ただ、2歳、3歳になったからといって意味がないということはありません。
幼少期に比べれば習慣が身につくまでに時間がかかりますが、繰り返しトレーニングすることで、だんだんとできるようになってきます。
なお、大型犬と小型犬では人間の年齢に換算する時に多少誤差があるので注意しましょう。
幼少期は小型犬の方が大人になるのが早いです。
大型犬の方がゆっくり大人になっていくイメージです。
成犬期から中高年期にかけては大型犬のほうが進行スピードが速くなります。
わんtogetherでは様々な犬種、年齢のワンちゃんのトレーニングを行ってきた実績があります。
ようちえんでのトレーニングや訪問型トレーニングを実施していますのでお気軽にお問い合わせください。
2022.05.20